2015年4月14日火曜日

あらた3歳10カ月

ズボラな母は成長記録をつけたことがないもので、何がいつ頃できるようになったのかよくわからない…
早い遅い、それぞれ個性だと思うから別につけなくていいやと思ってたところもあって。
しかし、状況も変わったので、レポートかわりに書くことにしてみよう。

・おしっこが1人でできる。電気をつけるところから、流して手を洗うまで。
・ハルにとにかく優しい。
・3歳4ヶ月から継続してウルトラマンが大好き。もう半年!
・ゴミ捨て、配膳等お手伝いをしたがる。
・朝コッシー終わっちゃうよというと、もれなく起きる。
・傘がさせる。
・しちゃダメだと教えたことは大体守れる。守ろうと頑張る。
・ストライダー乗りたがる。
・大きくなるよの一言で、生野菜が食べられるようになってきた。
・寝る前に本3冊読むと寝られる。
・お気に入りの本はすぐ暗記。
・足17cm。靴の左右はまだ曖昧。
・夜おねしょしなくなってきた。週1回あるかないか。
・怒り狂うと泣きながらもなぜ怒ってるか、どうしてほしいかを訴える。
・戦いごっこが大好き。
・ネガティブなことを言わない。
・人を励ますことができる。
・保育園はクラスが変わっても余裕の登園
・家での甘えっぷりが凄まじい。
・ブロック大好き。作るものは大体戦隊モノ関係。
・練習用お箸なら使える。
・1度でも行ったことがある場所は覚えてる。


箇条書きにすると、今まで書いてなかったからかネタが尽きず永遠に書けそうだ 笑

とにかく心身ともぐんぐん成長してる。子どもらしい子どもかな。

お父さんの赴任の影響なのか、保育園に送って行くと、必ず別れ際に帰ってきてねと言う…寂しい気持ちを出すのはそこだけ。言ったら、ぐずることなくさっさと教室に入って遊びます。孝行息子!!
頑張ってるね、あらた!










0 件のコメント:

コメントを投稿